ブログ

日光情報⑤(6年生)

【3日目】

 日光で過ごす最後の一日は、湯畑での朝会から始まりました。朝会後は、源泉の周りを散歩しました。

 朝会の後は、宿舎でいただく最後のご飯を食べました。使った部屋の片付けを行い、班で協力して帰り支度を整えました。宿舎での最後のイベントは、閉校式でした。3日間お世話になった宿舎の方に感謝の気持ちを伝えました。

 最終日は、日光東照宮の見学をしました。陽明門・本殿・奥宮・鳴き龍のポイントを4班に分かれて巡りました。子どもたちは、三猿を始めとした彫刻作品に興味をもって、じっくり見ていました。見学後に感想を聞くと、「鳴き龍の声が聞こえた。一箇所だけ音が響くなんて不思議!」と話していました。

 昼食を食べ、お土産を買ったら、福生に向けて走り出しました。帰校式では、代表の子どもから「絆が深められたことが嬉しかった」という話がありました。スローガン通り、笑顔あふれる3日間となりました。子どもたちにとって、一生の思い出となるような、一世一代の日光移動教室になりました。

タグ 6年生