文字サイズ
背景
行間
文字サイズ
背景
行間
2日目の午後は、まず日光自然博物館へ行き、日光の豊かな生態系と歴史について学びました。
次に、華厳の滝へ向かいました。台風による増水で、日本一の落差から流れる凄まじい音と大迫力の水量を間近で体感しました。
その次に、三本松公園でアイスクリームを堪能しました。「食リポ選手権」を開催し、大盛り上がりしながら、美味しくいただきました。
宿に戻ってきてから、宿周辺の散策を行いました。温泉がブクブクと湧き出る「源泉の沼」の木道を歩き、足湯を体験しました。
夜は、楽しみにしていたキャンプファイヤーでした。小雨のため、ギリギリまで実施できるか不安でしたが、実施時間には雨も止み、無事に実施することができました。子ども達の熱気は最高潮に達し、みんなで歌い・踊って、最高の思い出となりました。
台風の影響で午後の出発となりましたが、全員で無事に日光へ到着しました。道中で雨も上がり、男体山を背景にした見事な虹を見ることができました。
宿での夕食では、事前学習で調べた湯葉が登場し、「これ、調べてたやつだ!」と喜ぶ姿が見られました。日光の味覚を大満喫することができました。
日光彫体験では、独特の「ひっかき」刀に苦戦しつつも、「難しいけど面白い!」と集中して自分だけの思い出の作品を仕上げました。
6年間の小学校生活もいよいよ締めくくりの時期を迎えました。6年生は、卒業式へ向けて、所作や門出の言葉の練習をしています。どのような卒業式にしたいのか、卒業式を通してどんな姿を見せたいのかを考えながら、真剣に取り組んでいます。
2月20日(金)に、福生二中を訪問しました。中学校生活について話を聞いたり、模擬授業を受けたりしました。小学校とは異なるきまりや雰囲気を知り、約1か月後の学校生活へイメージをもつことができました。
2月9日(月)に、社会科見学へ行きました。東京スカイツリーと国会議事堂を見学しました。スカイツリーに着くと、エレベーターで地上350mの展望デッキに上がりました。「高い!」「東京ドームを見つけた!」と驚いていました。昼食を食べたあとは、国会議事堂へ向かいました。法律ができるまでのしくみを体験的に学ぶプログラムに参加し、代表児童が話し合いをしたり、議員となって投票ボタンを押したりしました。国会議事堂の厳かな雰囲気を見て、感じて、学んでいました。
自分たちで考えて行動できる場面が多く、最後の校外学習にふさわしい姿でした。
日本語学級で十二支の学習を行いました。パネルシアターや十二支の歌を通して、十二支の動物の順番や自分の干支、来年の干支を学びました。
12月24日(水)の給食は、一小の6年生が考えた福生ドッグでした。今年は、トマトソースやモッツァレラチーズなどを使った「マルゲリータ風福生ドッグ」です。クリスマスをイメージして、色どりも工夫しました。子どもたちは、とても満足そうに食べていました。
他学年や他校のみんなにも福生ドッグについて知り、おいしく食べてもらうために、実行委員を中心としてPR動画を作成しました。学習を通して、福生の特色の一つである福生ドッグについて考え、思いを形にすることができました。
12月8日(月)に、薬物乱用防止教室を行いました。福生警察や学校薬剤師の方々から、薬物の恐ろしさや心身への影響などについて教えていただきました。また、普段使っている薬も、用量や用法を守ることが大切だと学びました。グループで話し合ってロールプレイングをすることで、薬物は絶対に乱用しないという思いを強めることができました。
11月28日(金)に、福生市小学校音楽会へ参加しました。音楽会で披露した、合唱『変わらないもの』と合奏『彼こそが海賊』を、大きなホールで発表しました。トップバッターということで、緊張している様子も見られましたが、練習の成果を存分に発揮することができました。座席に戻ってきた子どもたちは、「頑張った」「今まで以上に大きい声で歌えた」と、達成感を感じていました。
音楽会へ向けて、体育館に楽器を運びました。「せーの」と声をかけ合い、協力して運んでいました。学校行事を陰で支える、一生懸命な働きぶりに、頼もしさを感じました。
有識者等で組織する「福生市立学校在り方検討委員会」の報告書「福生市立学校再編に向けた23の提言」が提出されました。福生市・福生市教育委員会は本提言を踏まえ、未来のふっさっ子のために、50年先を見据えた市立学校のあるべき姿の具現化に向けて取り組んでいきます。ぜひご覧ください。https://www.city.fussa.tokyo.jp/education/1005766/1020727/index.html
〒197-0011 東京都福生市福生1055