ブログ

令和8年度 学習の様子

<2年>図画工作 かぶってへんしん!

 図工の授業で、オリジナルの帽子やお面づくりに取り組みました。形を工夫しながら、一人一人が自分らしい作品を完成させました。友達の作品のよさにも気付き、楽しく活動する姿が見られました。材料のご準備にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 

<3年>郷土資料館見学

 3年生は、5日(木)に福生市郷土資料室へ社会科見学に行きました。館内では、昔のくらしの中で実際に使われていた道具を見たり、説明を聞いたりしながら、道具の工夫や当時の人々の生活の様子について学びました。子どもたちは、現在の生活との違いに気付き、驚きの声をあげながら熱心に見学していました。 
 また、昔の福生市の様子を写した写真や資料を通して、町の移り変わりについても理解を深めることができました。見学後には、「昔の道具は使うのが大変そう」「今の生活は便利になっていることが分かった」などの感想が聞かれ、学びの多い社会科見学となりました。 

<4年>よりよい発育・発達のために

 2月9日(月)に栄養教諭の先生から「よりよい発育・発達」のために必要な食事についての授業がありました。体がよりよく発達するためには、バランスのよい食事、適切な運動、十分な休養・睡眠が大切であることを理解し、今後の自分の生活について考えていました。 
 
  

<6年>社会科見学

 2月9日(月)に、社会科見学へ行きました。東京スカイツリーと国会議事堂を見学しました。スカイツリーに着くと、エレベーターで地上350mの展望デッキに上がりました。「高い!」「東京ドームを見つけた!」と驚いていました。昼食を食べたあとは、国会議事堂へ向かいました。法律ができるまでのしくみを体験的に学ぶプログラムに参加し、代表児童が話し合いをしたり、議員となって投票ボタンを押したりしました。国会議事堂の厳かな雰囲気を見て、感じて、学んでいました。 
 自分たちで考えて行動できる場面が多く、最後の校外学習にふさわしい姿でした。 

<4年>浅草社会科見学

 1月23日(金)社会科見学で浅草に行きました。学校で事前に学習したことを基に、各班に分かれてガイドさんと見学しました。教科書には載っていない浅草の様子をたくさん見て、メモを取ることができました。