ブログ

2023年11月の記事一覧

落ち葉拾い

 11月下旬に、校庭の落ち葉拾いをしました。秋は、学校の木々の葉も色付き、校庭にたくさんの落ち葉が積もります。清掃の時間に、学年で交代し、みんなで協力して、袋いっぱいに落ち葉を集めました。校庭がきれいになると、気持ちがいいですね。

田村酒造見学

11月24日(金)、5年生とひまわり学級5年生の児童は、田村酒造場に見学に行きました。働いている方から、おいしい日本酒を作るためにはお米や水が大事だと教わりました。伝統を守る人々の思いを学ぶことができました。

 

150周年記念式典

11月18日(土)に、創立150周年記念式典を挙行しました。第5・6学年の児童が代表として参加しました。

第1部前半では、国歌・市歌を斉唱した後、校長式辞、教育委員会告示がありました。そして、本校卒業生である加藤育男市長や市議会副議長等、御来賓の方々から御祝辞をいただきました。後半では、第5・6学年の児童が呼びかけの言葉を堂々と立派に行いました。最後に、全員で校歌を歌いました。

第2部では、花柳千衛里会の皆様にお祝いの舞を披露いただいたほか、子どもたちが合唱を行いました。元気な子どもたちの歌声が体育館いっぱいに響き渡りました。

代表としてやり遂げた子どもたちの姿に、地域の方々から多くのお褒めの言葉をいただきました。

150周年記念音楽会

11月10日・11日には、創立150周年記念音楽会がありました。

コロナ禍以降、久しぶりに学年毎での合唱・リコーダー演奏をすることができました。どの学年も、練習の成果を発揮して、思いのこもった美しい合唱(合唱奏)と、力強い演奏を披露しました。

また、創立150周年の記念回として、総合的な学習で学んだことも発表しました。低学年は「昔遊び体験」、中学年は「みんなで守ろう安全・安心〜一小防災プロジェクト〜」、高学年は「描こう!未来の福生市」についてです。児童代表が、学習の内容と学習を通して思ったことを堂々と伝えることができました。